5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2chログの書籍化について

708 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/13 15:25:18 ID:??? ?
私は今回に限らず、2chがらみの出版そのものには反対しないです。
ただ、今までの経緯を見ていて、あんまり無茶な出版をすると、
出版に値するような面白い書き込みをしてくれる人が
2chから出て行ってしまうのではないかと危惧しています。

そのような事態を避けるための方策として、一つ提案です。
あるコテの書き込みをまとめて出版するような場合には、
出版前にコテ本人に連絡をとるようルール化したらどうでしょう?

著作隣接権の放棄は書き込み時に確認していますが、だからといって、
例えば電車男の出版を彼本人の許可を得ないで行うことには
違和感を抱く人が多いのではないかと思います。
>>210のひろゆき氏の発言も、同種の感覚からきているのではないでしょうか。

また、複数の人達のレスを掲載するような場合でも、
書き込みした人の特定がある程度可能(コテやトリップ付きなど)なときには、
出版前に相手の常駐スレなどで告知して、掲載の拒否を受け付けてはどうでしょうか?
このような作業は、最初の二典の出版の時にも行われていましたよね。
告知から一週間の期限を切って、掲載を拒否したい場合はその旨申し出ることができました。
今回の毒男の件も、告知はするようです(>>25)。
このような作業をしていれば、少なくとも>>50のようなことは避けられたでしょうし、
出版価値があるような書き込みをしている人からの反発は招かないと思います。

このような作業は、一部今までの出版でも行われてきたことですが、
ルールとして明確化することで、いらぬ混乱を避けることができると思います。
例えば>>559について。
出版側としては、まとめサイトの管理人に連絡を入れているわけだし、
要望があれば当該コテの意見を聞く意志もあったのではないかと思うんですよ。
しかし、>>50,69にあるように、過去に許可を取らなかった事例があったから、
「無断で話が進められる」と誤解され、揉めてしまったのではないかと。
もしルールとして「コテからは当然許可を取る」と了解されていいれば、揉めずに済んだのでは。

365 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)