5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【西田】徳川家康はエロカワイイ【敏行】

69 :おぼろ月夜:2006/10/15(日) 21:15:37.37 ID:0SVFEnSP
今日のドラマの中で中村一氏も死んでしまったな。山内・中村・堀尾の
三氏は関が原の折り、うまく豊臣家から徳川家に鞍替えして上手くやったような
イメージがある。でも、家康が三氏をどう見ていたか、というと煙たい存在に思っていた
はずである。戦後与えた国を考えよう。
山内  掛川→土佐
中村  駿府→ほうき
堀尾  浜松→出雲
いずれも石高はアップしている。しかし、土佐は四国の雄長宗我部の本拠だった国でこの時も領している。
ほうき・出雲はこの時は毛利領だったが、その前は尼子が領し滅亡した後も再興しようと
旧家臣団が企て、毛利を手こずらした。
家康からすると、三氏は味方した以上石高は増やさないといけない。が、外様で煙いので難しい
所へ持って行き領国経営に失敗させ、上手くそれを理由に潰せたら・・・そんな思惑があったような
気がする。
秀吉はかって犬猿の仲だった佐々を国人の反発が多そうな肥後に封じ、思惑通り失敗させるとそれを
理由に佐々を切腹させている。おまけに嫌いな佐々に領国経営失敗という恥を欠かせての切腹なので
ゆかいでしょうがなかったろう。物真似の上手い家康は、そのあたりを参考にした。漏れはこれはありそうな
ことと思うけどな。ドラマには描かれないが、戦後はその家康との暗闘が三氏との間にあった思う。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)